わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「私なら生きてられない」をやめてほしい

ネットに、10年以上前に起きた保育園での死亡事故の記事がありました。

コメント欄には励まし、教訓といった温かいコメントがたくさん目につきましたが…
「こんな事があったら私なら生きてられません」「自分だったら耐えられない」という励まし?もありました。

前の自分だったら相手への同情からそう言っちゃったかもしれません。

だけど、いざ家族を喪ってみるとそれは励ましでも共感でもなく「当事者でなくてよかった」に聞こえるんです。

自分の想像を絶するだろう苦しみには「なんと言っていいかわからない」でいいんです。
家族を亡くした人や辛いことがあった人への言葉に「私なら生きてられない・耐えられない」をやめてほしいと切に思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ