わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

世界名作劇場

最近、「小公女」「小公子」「少女パレアナ」などを読んでいます。

そう、世界名作劇場でアニメになったやつですね。

最初から親がいなかったり、親がいても途中で天涯孤独になったりと結構な喪失を子どもが経験して、でもそれでも生きていくお話ばかりです。

日常を描いたような現代の小説は、「でも家族生きてるんだからいいじゃん」なんて斜に構えてしまってもうあまり面白いと思えません。

むしろ現代小説ではありえないくらいの喪失の物語の詰まった昔の子ども向け小説に力をもらってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ