わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

家族丸ごと見てくれる友人

子の誕生日会がありました。

人生初めての、0から1になる誕生日ということで、わたしたちだけじゃなく、両親、義理の両親も大騒ぎで大喜びでした。

そんな様子を写真に収めて、海外にいる友人Tに送ったらお祝いとともに「お母さんがすごく幸せそうでよかった」とコメントをもらいました。

Tはものすごく頭が良くて勘がいい子。
今回の子の誕生日の際、あるいはそのイベントを知らせた友人知人から母に言及してもらったのはTが初めてでした。

Tがそういった背景には、ターのことがあったはず。
わたしたち家族のことを丸ごと見てくれる友人がいることがとても有難いです。

喜びの1歳の誕生日のあとはやっぱり、ターのいない寂しさが顔を出してきたけれど、もうこれはしょうがないんだろうな。
大きな喜びがあった分、「ターがいたら」の思いは強くなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ