わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

家族会の人の言葉

西原理恵子さんの漫画にあった「家族会の人から言われたことは”なぜそうなったかという原因追及をしない。明日から、これからのことを考える”という言葉」という表現。

西原さんは、ご主人のアル中で家族会の方と出会ったわけだけど、この言葉は自死遺族の人にも通じるものがあるなと思いました。

なんで、どうしては禁句。

に、したって出てきちゃうもんだけど。

でも、ターの死からもうすぐ3年になり、なんで、どうしての数は減った気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

[blog:g:10257846132634017433:banner]

[blog:g:10328749687176925910:banner]

[blog:g:10328537792365079395:banner]