わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

わたしたちが小学生だったときは完全週休二日制の過渡期だったので、土曜に授業があるときがありました。 学校が好きとは言えなかったわたし。 土曜の授業が終わって帰宅して、日曜を楽しみに待ちながらターとアニメなどを見て過ごす土曜の夕方が大好きでし…

「ターくんとしゃぼんだま」

夫の実家に、夫とわたしの両親、子の5人で遊びに行ってきました。 義理の母がもらったという絵本を見せてもらったら、タイトルは「ターくんとしゃぼんだま」。 うちの子も「ターくん」なのですが、わたしも、きっと両親もターのことを思い出していたはず。 …

カメラ

Twitterではちょっと呟いたのですが、東京ディズニーシー内にあるホテル「ミラコスタ」の予約が取れたので、母と子、わたしの3人で行ってこようと思ってます。(何があるかわからない子連れなのであくまで予定!) そんな気軽に行けるところでもないし、しか…

「若草物語」に何度も励まされる

大好きな若草物語。 その中でジョーが、早くに亡くなった妹について書いてたっけ。「私たち姉妹のうち一人がちょっと一足早く行っただけ」。 ただ雰囲気が好きだった「若草物語」だけど、弟を亡くして改めて読むと、妹を亡くされた作者オルコットさんの気持…

家族を亡くしている人

先日、1日外に出て仕事してたという話の続なのですが… その日の仕事は、昨年お母さんを亡くした友人と一緒でした。一緒というか、その友人の応援のために仕事に行ったという格好です。 亡くされてからまだ半年もたたないのに、人生を変える重大決断をされて…

離れて思い出す

1日だけ、外で仕事をしてきました。 いつも在宅仕事で、外出はせいぜい20分くらいという自分にとって、8時間しっかり外にいるのは本当に久しぶり。しかも、山間部をずーっと車移動です。 なので、ちょっと不安というか落ち着かない気持ちがあったのですが、…

「しあわせ~」と言う回数

実家では、両親と子と4人でみんなでお花見したり、朝ごはん後のあとにお茶したりというのんびりした暮らしをしています。 心からいい時間だなあと思うので思わず「しあわせ~」と言っちゃう部分もあり、自分に、家族に幸せだよねと言い聞かせている部分もあ…

老けたなあ、自分

子と一緒に遊園地に行ってきました。 お花見の時期と重なり、気候もよく、大満足の時間を過ごして、さて今日撮影してもらった動画や画像を見ると…老けたなあ、自分、と思います^^; 1歳のぴちぴちしたお肌と並ぶから余計にアラが目立つというか 自宅には、…