わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども

誰もター代わりにならないのは分かってる。それでも、なんだと思うけれど…。ターがいなくなってから、孫を見せられるのは私だけになってしまい、孫が欲しい話をすごーくされるようになってます 私は結婚して7年目ですが、ずっと子どもはもたない宣言をしてき…

強がる

涙していない日も増えてきて、山は越えたかな、と思う今日この頃です。日によって、悲しいとか寂しいとか腹立たしいとか色々変化しますが、これを書いている今は残念という気持ちが強いです。私も、母も、「ターが生きてたらなあ、悔しいね」という話ばかり…

いい夢だった

ずっと別々だったオットとの寝室を変えた効果?!ここ数日、いい夢を見られるようになりました。 ターは出てこないけれど、ずっと仲良くしてくださっている、唯一同じような境遇の友達との夢では、なぜか北欧にいて。別行動をしたのだけど、彼女がカフェ巡り…

模様替え

家を建ててから3年間、ずっと別々だったオットとの寝室を一緒にしました。 とくに部屋を別にしていた理由はなかったのですが、ウォークインクローゼットと接しているのがいい私と、クーラーのある部屋にいたいオットの意見が異なっていたし、オットのいびき…

第二波?

ターがいなくなってから、やりたいことも叶えたいことも全部消えてしまいました。こうやって書いたり、絵を描いたりすると満たされる気がするし、大事な友人や家族との時間はすごく幸せなのだけど、ずーっと喪失感を抱えてます。 ターが人生で大きな挫折・絶…

コロナ解決も、春がくることも

陽気がよくなってきて、コロナもワクチンが始まってなんとなく人の気持ちが上向いている感じがします。 でも、というか、だからこそ、なのか。よりターのことを思い出して、鬱々としてしまいます。 もし、ターが生きてたら「よかったよかった」と心から思え…

お話がつまらない

読書が大好きでしたが、ターのことがあって以来、小説がつまらなくて仕方ないです。 小説だけじゃなくて、ドラマも映画も。 自己実現ができないとか、仕事の悩みとか、前は共感しながら見聞きしていたけれど、いまはすごく冷めてしまった感じ。 「生きてるん…

FB再開!

自分の誕生日に投稿された手放しの「お誕生日おめでとう!」に辟易し、悲しくなってずっとアカウント停止していたFacebook。 やっぱり、海外にいる友人たちとの連絡が取りにくくなったのと、日本国内でも様子を知りたい方がいたので、意を決してFB再開しまし…

噂話

ターのことがあってから、自死は遠い世界のことではなくなりました。 それと同様に、映画や本の中の事件を見聞きしても有り得ると思うようになった、実際の世界の行方不明になる人も、事件に巻き込まれる人も、自分や家族に関わることだったかもしれないと思…

目に見えるター

思ってもしょうがないことなのですが。そしてきっと、ほとんどの自死遺族の方がそうだと思うのですが。 ターが、7月7日にあんなことにならず、なんとか持ちこたえていたらということを考えてしまいます。 お金も、付き合っていた人もいなくなって、もしかし…

8回目の月命日

8回目の月命日。といっても、うちはとくに月命日に何をするでもありません。 そういえば、朝起きて「ターはいないんだ」と絶望することも減ってきて、目が覚めたときから仕事とか今日やりたいことが最初に浮かぶようになってきました。 それでも。まだ涙が止…

誰と話せばいい

結婚してからも、月に1度は実家に帰っているけれど、ターはその度ににこにこして迎えてくれました。「やっぱり、お姉ちゃんが帰ってくると家が明るくなるな」なんてお世辞を言ってくれることもターらしくて、可愛くて。 私が実家に帰って饒舌になるのはター…

春が来たって何になる

春が来たって何になろあの子が返って来るじゃない ターの好きだった中原中也の詩集にあった言葉です。中也も小さいお子さんを亡くされていて、その気持ちを読んだ言葉だそう。 これまでだったらさらっと読んでいただろうけれど、このページで止まって、考え…