わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

子ども

誰もター代わりにならないのは分かってる。
それでも、なんだと思うけれど…。
ターがいなくなってから、孫を見せられるのは私だけになってしまい、孫が欲しい話をすごーくされるようになってます💦

私は結婚して7年目ですが、ずっと子どもはもたない宣言をしてきています。
仕事を続けたい、今のオットと猫たちとの暮らしが気に入っているというのを理由にしていますが、それは建前。
本音は「人の面倒見るのが苦手」「人間を増やしたくないから」が理由だったりする、クセモノです。
自分でも分かってるんですけどね、曲がってるってことは。
何不自由なく育ててもらって、愛情も手間もたっぷりかけてもらってきたのに申し訳なすぎるよなァ。。。

でも、子どもの頃から思ってました。
環境破壊も戦争も、人間が多すぎるから起こるものなのに、子どもたくさん産む人って何考えてるんだろうって。
どうしてもって言うなら、もう産まれている命で親を必要としてる子もいるのだから、養子がいいかなと思ってました。

周りにそんな話をすると、「30超えたら変わるよ」「血を分けた人間っていいものだよ」と言われてきましたが、ぜーんぜん変わる気配がなく、月日は流れまくりあっという間にもう40近く💦

そんなタイミングでターがいなくなるという事件が起こり、今は、子どもがおらず申し訳なくて、それでも自分の本心は子どもはいらないし、こんな精神状態で育児なんて…いやでも、だからこそ子どもの力が必要なのかなあと、迷いでいっぱいです。
しかし、あと1~2年で自然妊娠のリミットかなという感じなので、そこまで迷う暇もありません。


ちなみに、オットは子どもは「いたらいいね」という程度なのは有難いことなのです。。。

なかなか姉・兄の立場での自死遺族で、子どものことまで言及した話をあまり聞かないので、思い切って投稿してみました。
不快に思われた方がいらしたら、すみません💦💦

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ