わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

後悔がないとしたら

私が25歳を過ぎた頃から母方の祖父母が亡くなり、それで祖父母全員が亡くなりました。

その頃からだったかな。

いつか、4人じゃなくなる。

ターも結婚して遠くに行ってしまうかもしれない。

4人でご飯を食べられるのは、もう何回もないかもしれない。

そんな風に別れを意識するようになりました。

 

旅行に連れていったり、会話を増やしたり、マメに写真を撮ったりするようになってきたので、もしも両親との別れが訪れても、ショックはあっても後悔はないなと思って生きてきました。

 

まさかターがいなくなるとは思わなかったけど…

ターに対しては「もし」「~だったら」が尽きないけれど、後悔がないとしたら、家族の時間を意識して過ごせたこと、頻繁に帰省してたくさん語り合えたことだと思うのです。

そして、結婚してからも頻繁に実家に帰ることを快く思ってくれて、そして実家にマメに遊びにきてくれるオットにも感謝しかありません!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ