わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

デスパレートな妻たち

こんにちは。

デスパレートな妻たち、という海外ドラマご存じでしょうか?

シーズン8まである、アメリカの長編ドラマで、10年くらい前にすごーく人気だったそうです。

2017年頃にわたしももれなくハマり、もう3周くらいしてます^^;(おかげでTOEICのヒアリングテストがぐんと上がった笑)

 

ちょっとネタバレになってしまいますが、メアリーアリスさんがピストル自殺するスタートするところから始まるこのドラマ。
さいごの8シーズンでは、登場人物の一人レネのお母さんが自死したことを告白するシーンも出てきます。

主人公の一人スーザンの夫が「誰もが秘密を抱えて平気な顔して生きてるんだ。気持ちを切り替えろ」というシーンも。

ほかにも、支えなしでは人生の闇を切り抜けることはできないとか、ちょいちょい「そうだよなあ」とうなずきたくなる名言も出てきます。

 

最初のころ2017年当初は、ぼーっと遠い人たちの出来事として見てたのですが、最近また見たら死や別れについてもかなり描かれていることに気づきました。

大切な人を失ってから見ると同じ映画でも全然違うところに目がいくものですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ