わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスタンダード

ちょっと前のことですが、ハイスタンダードのメンバーさんが亡くなったとのこと。 わたしは音楽全般を聞かない音楽オンチなのですが、あらら、と引っかかるものがありました。というのも、ハイスタンダードはターが音楽に熱狂するきっかけとなったバンドだか…

少子化の原因は「子どもを産むと年収が7割も減る」じゃない

Yahooのニュースに、子どもを産むと年収が減るといった趣旨のニュースがありました。 ▼ 子どもを産むと年収が7割も減る…世界が反面教師にする日本の「子育て罰」のあまりに厳しい現状(プレジデントオンライン)#Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articl…

杞憂

最近強盗事件が相次いでいて物騒ですね自死が身近になってしまってから、殺人も強盗も「あり得る」ことだと考えて戸締りをかなり気を付けるようになりました。 その程度なら危機管理意識を高めるとも言えるけれど、「杞憂」という言葉のように、心配ばかりし…

子が眠ると思い出す

子を寝かしつけして、今日も終わったなぁとホッとしてると、ターの悲しい記憶が降りてきます。 なんだか、音もなくするすると降りてくるクモみたいな感覚。 そしてすぐ、あの日こうしてたら、ああしていたらという思いにとらわれてしまいます。もう2年半も過…

紅蘭さんも弟を亡くされてるから

2月14日、草刈正雄さんのお嬢さんでありタレントさんでもある紅蘭さんが、弟さんの命日のお参りをされてましたね。 弟さん、草刈雅士さん(YUSHIさん)という方で2015年に転落死されたとのことです。 ja.wikipedia.org 画像は紅蘭さんのインスタからお借りし…

うるせえばばあ

タイトル、口が悪くてすみません。。。 直接の知り合いじゃないけど、「夫が浮気してたので死にたくって死にたくってたまらない。でも家の中って首吊れる場所もないし、旅行行っても楽しくないし、ほんともうすべてが嫌になっちゃう」と愚痴っているオバハン…

普通のいい日を楽しめばいいのだけど

子のワクチンのために頑張って雪の中を歩いて、でもご機嫌で注射されて帰宅して。家で一緒に英語を勉強したり、おやつを食べたりして、一日を終えました。 こういう日があると2年前に亡くなったオトートに、「あんたもフツーのいい日を楽しめばいいじゃない…