わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

励ます人が励まされる

こんにちは。

先日のテレフォン人生相談を聞かれた方、いらっしゃるでしょうか?

息子さんが原因不明で亡くなったけれど、後から調べたら借金があり、法的にどうしたらいいのか?そして気持ちをどう持っていったらいいのか?

そんなお悩みを抱えたお母さんからのご相談でした。

 

回答者は弁護士さんで、3か月以内に相続放棄をすることを勧めたうえで、「25才で亡くなったことは事実だけど、25年間頑張って生きてらしたことも事実ですから」と温かい言葉をくださっていました。

この相談されたお母さん、お仕事は介護職だそうです。
「元気になりましょうって呼びかける人がこんなじゃ働けない」とのことで現在休職中とのことでしたが、パーソナリティーの加藤諦三先生は「励ます人が励まされる」のだから、そんな素晴らしいお仕事につかれてるのだから、と復職を勧めていらっしゃいました。
「受け入れられない現実もあります。でもそれを受け入れていくことで人として深みが出るのだから」とも。

 

うちの母も看護師だったので、この相談者さんととても似たところがあり、「うちも、うちもだよ!」と何度もうなずき、涙しながら聞きました。
母もきっとこの放送を聞いてたと思います。
この日の放送には、本当に力をもらいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ