わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球で泣いてしまう

こんにちは、暑いですね でもわたしは暑さにはめっぽう強くて炎天下でも1時間とか平気で歩けちゃうので逆にちょっと怖いです笑 その代わり寒さが苦手で、ターもそれは同じでした。 よく首までこたつまで潜り込んでは「寒い寒い」と言ってこたつ談義をしたな…

みんなのうた 

たまたまテレビをつけたら「みんなのうた」が流れてきました。 確か、「君へ」という歌だったと思います。途中から見たので不明点もあるけれど、大人になった人物が、孤独だったりみんなと違って悩んでいた子どものころの自分に、それから自分の子どもに声を…

CREAのインタビューを読んだ後だったので

ちょうど、CREAでpecoちゃんのインタビューを読んだ直後のことだったので、余計に…いまでも彼の自死について考えてしまいます。 男女の関係でなくなっただけで、いまも3人で川の字で寝てる、一緒に暮らしているという言葉が、素敵だなーと思って。 SNSの批判…

「病、市に出せ」を思い出した話2

とか「病、市(いち)に出せ」という言葉を思い出した出来事、の続きです。 以前わたしが読んだ森川すいめい先生の「その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く」という本の中にあった言葉です。 この自殺希少地帯と言われ…

「病、市に出せ」を思い出した話1

先日、弟の命日がありました。弟の友人や前にお付き合いしていた方からメッセージを、そして勤務していた会社からは上司の方がお参りに来てくださいました。 そして、直接は弟とは会ったことのない友人が来てくれて、一緒に食事をしました。 彼女が来てくれ…

3度目の命日

弟の命日のため、またまた帰省しています。 でも、3度目の命日というけれど、三回忌って実は昨年なんですよね。 したがって、今年はフツーの日になりそうです。 ただ、命日の前って不安定な気持ちになるだろうし、と思って帰ってきました。 帰省初日は、わた…