わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり実の親

クリスマス前日に子どもがコロナになり、そこから家族みんなにうつり… 結構大変な今年の年末です^^;やっぱり保育園学校に行く人間がいると、家庭内で広がりやすいもんですね 実家の両親、義理の両親にも心配かけてしまいました。 でもやっぱり、実の両親…

お飾り

年末ですね。 こたつに入って兄弟であーでもないこーでもないと話していた昔を思い出し、辛い時期でもあります。いつでも辛いけれど、冬は一緒に室内で過ごす濃い時間だったからかな、余計に寂しさが募る気がします。 今年、クリスマスの飾りつけはしました…

気持ちに蓋をする時間

うちの子、離乳食後期となり、だいぶ大人の私たちと同じものが食べられるようになりました。 「いままでスーパー行くと、ターはあれ好きだった、これ好きだったと思って涙が出てくる」と言ってた母が、「いまはたいちゃん、これ食べるかな、あれ食べるかなと…

意味のない会話

なんとなく、自分のブログを見なおしてみました。 すると、まあ同じことをぐるぐると呟いている感じですね^^; 母との会話もそう。「さいごのあのとき、声をかけていれば」「私が実家に帰ってれば」たらればばかり、同じ言葉を何度も何度も繰り返していま…

やっぱりまだ見られない

子どもがテレビ下のDVDを漁っていて、偶然わたしたちの結婚式のDVDを出してました。 それを見たうちの母、「見ようか~」とDVDを入れたのだけど、やっぱりターが元気だった様子がたくさん映っていて、なんとか見終えたけれどやっぱり母もわたしも涙してしま…

「オレに死ねってことか」に対する回答

大好きな(笑)テレフォン人生相談を聞いてたときのこと。 就職しない・仕事が長続きしない40代の息子に苦言すると「オレに死ねってことか」とつっかかってくる息子への対応について相談がありました。 ターも、同じようなこと、母に言ってたなあ。ということ…

急降下

自死遺族だからでしょうか? それとも家族を亡くした人というのはみんなこうなのでしょうか? クリスマスムード漂う雑貨屋さんでわくわくしながら買い物をしていたら急に「ああ、ターはもういないんだ」という気持ちになり、ぽつんと取り残されたような感覚…

いいぞいいぞ!

母と子と3人で出かけたときのこと。二人で大泣きした公園を横目にしつつ母が「ターは辛いこともあっただろうけれど、でも親の対応が悪くて辛い思いや惨めな思いをさせたことはなかったと思うんだけどねえ」と呟きました。 ずっと、産んであげるんじゃなかっ…

亡くなった後にどれだけ想ってくれる人がいるか

ちょっと先日の続きみたいになりますが… 育児って結果論じゃないと強く思います。長い人生と同じで、アップもダウンもあるものです。 人の最期は結果で、それでエンドとなりがちに思われるけれど、亡くなったあとにどれだけの人が悲しんでいるか、思い出して…

子育ての答え合わせ

有難いことに、子どもが無事生後10か月を迎えました。 離乳食も問題ないどころか保育園で誉められるくらいよく食べ、そして遂につかまり立ちも始まり、病院でも「早産、低体重で生まれたけれど全然問題ないね」といった言葉をかけていただき、安心するととも…