わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たって何になる、の気持ちからの変化

去年?2年前?の3月くらいだったと思います。 「春が来たって何になる。あの子がかえってくるでない」という中原中也の詩がすごくわかる、という日記を書いてました。 今年は桜の開花が早く、子がお花大好きということも判明したので「お花見に連れていきた…

兄弟ディズニー

1歳になった子と、母と一緒にディズニーデビューしようかなと考えてます。 いまって、ディズニー、下調べしないとかなり効率悪くなっちゃうみたいですねブログやYoutubeを穴が開くほど見てしまう。でもまた、そんな時間も悪くないです。 ディズニー、ターも…

ノーマスク。余計虚しい

マスク解禁になりましたね! あと、観光系もばんばん宣伝してるし、3年ぶり、4年ぶりの開催なんて言葉もよく聞こえてきます。 コロナ感染リスクは変わらないけど、気持ちがみんな変わってきたなあという感じ。コロナ前の日常が戻ってきたのかもなあ、なんて…

お彼岸だから?

ここ数カ月、ターの夢は見なかったのですが、今日は久々にがっつりと出て来てくれました。 見かけるだけじゃなくて、話もできていて、でも「これいつまで続くのかな?」とちょっと不安にも思っているという夢です。 とはいえ、全体的に明るい雰囲気。 兄弟で…

吐き出させてやればよかった

有名温泉旅館さんの不手際があったということで、数日前その社長さんが会見をしていました。 それがしばらくたってニュースを見たら、その社長さんが自死なさったとのこと。ネットでは「会見では淡々とした様子だったのに」という声も多いようです。 印象に…

「復興ではなく新しいものをつくっていく」

先日、3月11日は東日本大震災から12年となったそうです。テレビではその日の番組で特集をしていたけれど、ラジオの方はちょっと遅れてぽつぽつと特集を継続して放送している様子。 なので、3月11日だけじゃなく、今日もまた震災についてのお話を聞きました。…

自殺予防強化月間

ラジオを聞いていたら、「3月は自殺予防強化月間」とのことです。確か9月も強化月間だったような? 3月も9月も始まりの前。新しい環境、生活になる前の時期ですね。 新しい生活を心待ちにしている人の方が少ないんじゃないかな。そして、「自殺予防強化月間…

危険な海外に行く

ターがまだ生きてたころ、もう何年も前のことですが、死にたいなーというか消えたいなーということ、何度かありました。 多分、ほとんどの人間がそう思ったことあるはず…ですよね^^;そんなときには「危険な海外に行くこと」を考えてました。 いまで言えば…

【読書】残された人が編む物語

Twitterで「自死遺族になって以来読みたい小説がなくなった。でも何か読みたい」みたいなツイートをしたら、フォロワーの方がこの「残された人が編む物語」という本を紹介してくださいました。 短編集はあまり得意じゃないなあなんて思いながら読み始めたの…

過去最悪の512人

昨年の子ども(高校生までのことらしいです)の自死数が、過去最高の512人になったそうです。 とくに男子高校生が多く、全体の4割だとか。 自死は急にそうなるものだから防ぐなんてなかなかできるものじゃないと思うけれど、もっと社会全体の考えが変わらな…