わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「それでも生きていく」姜尚中

自死遺族になるなんて経験したくなかったし、悲劇が起きないように一生懸命やってきたつもりです。それでも、うちには最悪のこと…子どもが親より先に亡くなること、自死という理解できない方法で家族を亡くすこと…が起こってしまった。それで「なんだ、自分…

悪口

いかんいかんと思いつつ、「両親をこんなに苦しめて、全部残していったんだからこのくらい見てもいいよね」という怒りの気持ちもあり…ターのツイッターのDMを見てしまいました。そしてその怒りのままこうしてもう、世界に発信してやる~~~(# ゚Д゚) DMの中身…

年をした両親

里帰り出産をして、久々に長いこと(3か月くらい)両親と暮らしまています。家事の一切は両親がしてくれていて、私は育児に集中できるのでとてもありがたい! のですが…二人とも耳がすごく遠くなったなあと思います。それから、うっすらついたお茶碗についた…

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチという歌は、やなせたかしさんが戦争で亡くなった弟さんを思って作詞されたと聞いてます。 その中に「そうだ 嬉しいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷が痛んでも」という部分があります。これまで、胸の傷=外傷と思っていたのですが、も…

麻耶さん

ネットニュースでちょいちょい取り沙汰されている麻耶さん。別に芸能人に興味はないし、そもそも育児疲れで目も身体も疲れているんだから芸能ニュースなんか見ないで休めばいいのですが見ちゃうんですよねー。。。しかも、彼女のブログまで追いかけちゃうと…

相続セミナー

保険会社の方の強い勧誘を受けてしまい父と、相続のセミナーに行ってきました。 講師は税理士さん。「相続を争続にしない」という内容をお話いただいたのですが、我が家はどう考えても、父の財産は私にしか流れません。父の両親も、兄弟もみーんな亡くなって…

親戚

子のお祝い・お披露目会のために親戚が集まってくれました。といっても、コロナだし、もともと両親の兄弟も少ないし死別もしているので細々と7人だけでの集まりでした。 子を除けば最年少は40歳の私という高齢者の集まりでしたが、やっぱり親戚というのは久…

同級生さんたち

ターの同級生がお参りに来てくれました。なぜこの時期にと思ったら、一人は5月、もうおひとりは7月過ぎに出産控えているので、ターの命日の7月には来れないため、このタイミングで来たいと思ってくれたのだそう。 妊娠中の大変な中なのに気を使ってくれて、…

訪問者

両親の留守中、ピンポンの音。出ていくと近所にできた葬儀屋さんでした。 ターが亡くなってから2年近く経ったからといって葬儀のことなんて考えたくないよと怒りをぶつけたくなりつつ、丁重にお断りしました。でも、両親が留守のときでよかった…。とくに母が…

母の幸せ

両親の結婚記念日でしたが、2人とも忘れていました。私たちからプレゼントを渡され、初めて思い出したそうです。 連日の孫のお世話で忘れていた様子。申し訳なく思っていたら、母いわく「記念日を忘れるくらい幸せってことだよ」とのこと。ターを亡くして初…

生え際

ありゃ、この生え際の形、どこかで見たような…?子にミルクをあげている最中、もしやと思ってターの写真を見たら、生え際の形が同じでした。 ターの幼馴染にもそう話したらすごく納得していて、「そこに乗り移るとはね!」と二人で笑ってしまいました。いつ…

充分

生後2か月の子というと、まだまだ寝てばかり。抱っこするのも怖いくらいに脆い感じがして、夜中のうちに息が止まってないか確認することも少なくありません。だから、1歳2歳くらいでしょうか、よちよち歩きの子どもを見ると「早くこのくらいに大きくなって…

となりのチカラ

もう最終回を迎えてしまったようですが、母が「これ、面白いよ」と言って「となりのチカラ」というドラマを見ていました。 歯磨きついでにチラチラ見ていたらなかなか面白く、主人公チカラ君は「お父さんは自殺しちゃうし」と話していて、その言葉に反応して…

【読書】「子育てで絶対やってはいけない35のこと」

こう言っちゃなんだけど、なんでも卒なくこなして育児も大成功しているアグネスチャンさん…実は好きではなかったのですが(ただの僻みかも!?)、この「子育てで絶対やってはいけない35のこと」はよかったです。 育児書として読んだのですが、自分の生き方…

結婚記念日

そろそろ両親の結婚記念日があります。ターが生きていたときは、毎年その日にお花や美味しいものを両親に贈ってお祝いしてきました。ターや私が小学生のときからもう20年くらい続いている習慣です。 ターと最後に両親に(というか主に母に)結婚記念として贈…

身体状態と気持ち

産後2か月。これまで順調にきてたのに、なぜか子が2時間おきに起きるようになり、眠れない日が続いて「もうこれまでみたいにさっと自由に動けないんだなあ」とか、ほんとに最悪なのですが「やっぱり自分は子ども産むんじゃなかった」とか「もともと子ども…

母とは何十回、もしかしたらもう100回以上も同じ話をしています。「あのときゆっくり話を聞いてあげていたら」「でも、一時は良くてもまたきっと落ち込んで同じ結果になっていたかもしれないね」流れもオチもわかっているのに、愚かしいと二人とも知りながら…