わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチという歌は、やなせたかしさんが戦争で亡くなった弟さんを思って作詞されたと聞いてます。

その中に「そうだ 嬉しいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷が痛んでも」という部分があります。これまで、胸の傷=外傷と思っていたのですが、もしかしたら胸が痛むような心の傷かもしれないな、とふと思いました。

そうするとそうか、胸の傷が痛むようなことがあっても、よろこびを感じてもいいんだなあというか、どちらも両立するものなんだなということまで思いが及び、なんだかアンパンマンに励まされた日になりました。

まあ、やなせさんの意図とは違うかもしれないけれど、「絶望の隣に座っていたのは希望」という内容の詩もつくられているくらいだから、きっと絶望した人の心を救いたいと思われていた人だったのだろうな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ