わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お守り

こんにちは。

久々に実家の玄関掃除をしました。

ターがいたときにはあった水晶の原石。
わたしがどこからか「家族みんなのお守りにいいよ」ということで購入したのか、いただいたものでした。

ターが亡くなったとき、いつかこんなことが起きるんじゃないかと、家族が奈落の底に落とされるようなことが起こるんじゃないかと、どこかで思っていました。
だから、水晶はじめ海外やら日本のお守りをコツコツと集めてきていたのに…

そんな思いから、ターの亡くなった直後にお守りは処分してしまいました。
いま思うと、お守りにどうしようもない怒りをぶつけていたのかもしれません。

それなら、ちょっとは役に立ったのかな。

あれから4年近く。
ターがいたときにはなかったお店ができ、ターがいたときにはあったお店や建物が消えていってます。
そんな様子を見て、実家の玄関も少し変わってきたなと感じます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ