わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

今更ですが、オリンピックネタです^^; 「あんなにオリンピック反対してたのにみんな掌返したな 笑」「マスコミもだよねー 笑」「オリンピックのメダル獲得とか速報で流さないで~」「スポーツなんて人の金でするものじゃないよね~」皮肉屋で斜に構えたタ…

愛されキャラ

ターは、家族を心配させたり迷惑をかけたりすることもあったけれど、それもひっくるめてかわいくて家族みんなの話題の中心でした。 近所の子たちと遊ぶときも、偶然一番年下だったからみんなのまねっこばかりしていて、それがまた可愛いらしくとにかく愛され…

お母さんの飼っていたもの

実家に帰ったとき母から聞いた話。「アメーバみたいなふわふわした生き物のような、目ばっかりみたいな生き物を水槽で飼っていたんだけど、何日かして死んじゃって、ああ、死んじゃったかあ~とすごくがっかりして悲しくなった夢を見た」とのこと。 それ、絶…

テレビ

ターの葬儀があった日の夜、テレビをつけました。ターの葬儀があったのに、世の中は普通に動いていて、腹立たしさすら感じてしまい、なんなんだよとテレビを破壊したいような、どこかにぶつけたい怒りと悔しさでいっぱいでした。でも、母の「そうだ、今日プ…

ター遺産

ターは35歳で亡くなったので、遺産らしい遺産なんてなかったけれど…それでも僅かなながら残してくれました。 猫への並々ならぬ愛をもっていたター。 ターの遺産から10万円を地域猫や不妊化手術を頑張っている団体に寄付させて頂きました。(5月のことだけど…

苦労してこそ楽しみが分かる?

苦労をすることの大切さとか、努力とか根性とか、そういうのが大嫌い\(^o^)/ 実家に帰ったときに父が「苦労しなきゃ本当の楽しさはわからない」と言ってたのですが、なんか腹が立ってしまいました。 真面目で努力家。そうするのが楽しいと思えるなら立派な…

ターのための一人称

まだ、ターが赤ちゃんの頃うまく「お姉ちゃん」と発音できなくて私は「えーちゃん」と呼ばれていました。 それ以来、ターと話すときの私の一人称は「えーちゃん」で、30過ぎても、35過ぎても、ずっと変わりませんでした。 ある日、買い物の帰り道、もう「え…

私たちも必ず行くからね!

ずっと来ていただきたかった恩師であり、15年来の友人に、実家に来てターへのお参りをしていただきました。若くしてお父様を亡くされたり、突然ご主人を亡くされたり、そしてついにお母様まで亡くされたりと死別経験の多い友人。ずっと「早く迎えに来てほし…

完璧な母なのだけど

先日もちらっと書いたのだけど、母へのイライラ。悲しんでいる母に対してそう思うというより、あれもこれもと気遣いをしすぎる母にイライラしている気がします…。母のことは大好きだし、尊敬もしているのに、イラついてしまうという葛藤。 ターの一周忌のお…

回復のペース

最近、自分は泣かなくなったなあと思う。ターのいない寂しさをターの勝手すぎる行為への怒りに変換できるようになって、涙を抑えられるようになった。 そんなとき、「お父さんに優しい言葉をかけたいけれどそうしたらもっとしゅんとしてしまいそうだ、辛い」…

私の友人

一周忌前後に、パタパタと私の友人・恩人がお参りにきてくれたり、お花、お菓子をはるばる送ってきてくださったり。生前ターに会ったことがない方がほとんどなのに…。お供えとは別に、母や私のためにお茶をくださる方もいて有難いことです。 今回の件できっ…

真面目

ターのことがあってから、うつ病とか精神疾患、HSPの動画をよく見るようになりました。自死者の9割以上はうつとか精神疾患を抱えてたという話を聞いたし、ターもきっとうつが治りきってなかったんじゃないかと思ったから…何を言っても今さら遅いんですけどね…

一周忌

一周忌。だけど、坊主も呼ばず、親戚も呼ばず。もちろん、納骨だってまだですターはまだ家にいてくれます。 一周忌を覚えていてくれた友人や、私の友人が来てくれました。 中学や幼稚園の思い出話を聞き、両親ともたくさん笑わせてもらいました。だけど、笑…

三回忌すぎると

友人がお世話になっているというお坊さんがいらっしゃるということで、同席させていただきました。友人の計らいでターのことを話させていただく時間も設けてくれて、ターのこと、自死のことをうかがいました。 阿闍梨という位をもつ厳しい修行をされた素晴ら…

共感の力

ターを騙してた詐欺師に対して「死んでほしい、でもただ死ぬだけじゃだめだからもっと苦しむ方法ないかなあ」という話を夫にしたら、「それ以上言うな」と。「身内にそんな人間になってほしくない」と言われました。うるせえよ、清廉潔白を求めるなら一緒に…

ご近所さん

実家に帰ったらご近所さんに呼び止められました。「お母さん、お見掛けしないけれど大丈夫?何もできなくて、声もかけることもできずごめんなさい」と。 そのお気持ちだけで充分有難いです。 世の中、自死した人やその家庭に対して心ない言葉を発する人もい…