わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

私たちも必ず行くからね!

ずっと来ていただきたかった恩師であり、15年来の友人に、実家に来てターへのお参りをしていただきました。
若くしてお父様を亡くされたり、突然ご主人を亡くされたり、そしてついにお母様まで亡くされたりと死別経験の多い友人。
ずっと「早く迎えに来てほしい」「何もやる気がなくて」と言って落ち込んでいましたが、今度は私が励まされる番でした。

帰りがけ、ターに向かってもう一度お参りをしてくれて、「私たちも必ず行くからね!」と語りかけてくれていました。

そうだよね。
必ず、また会えるんだよね。

彼女の言葉にほっとさせられた気がします。
いつも一緒にいるわけではないけれど、必要なときにいてくれる大切な友人です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ