わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ターのための一人称

まだ、ターが赤ちゃんの頃うまく「お姉ちゃん」と発音できなくて私は「えーちゃん」と呼ばれていました。

それ以来、ターと話すときの私の一人称は「えーちゃん」で、30過ぎても、35過ぎても、ずっと変わりませんでした。

ある日、買い物の帰り道、もう「えーちゃん」と言うことはないのだなあと思ったら寂しくてたまらなくなってしまった。。。
ターのことはいつでも家族や友人と話しているので、名前を呼ぶことは変わりないけど、「その漫画ならえーちゃんの部屋にあるから見てみー」「えーちゃんとDさん(夫)で実家いくよ」なんて話すことはもうないんだよなあ。
「えーちゃん」はターのための、私の一人称でした。

手を合わせながら「今日えーちゃんね…」なんて話すのはなんか違う。

早く再会できないかなあと、その日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ