わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

愛をこめて花束を

最近なんだかやたらと、ラジオやテレビで「愛をこめて花束を」をやたら耳にする気がします。

Superflyの、「愛をこめて花束を大げさだけど受け取って~♪理由なんて訊かないでよね」という歌で、結婚式によく使われる歌みたいですね。

普段音楽を聞かないし、増してやSuperflyは好き嫌いの判断もつかないくらい。

でも、何度も耳にするせいか気になってきました。

 

そういうのって故人からのメッセージだと言いますよね。

「おっ、えーちゃんに花束っていう気分かい?それ、ターからのメッセージかい?いやいや、それならもっと分かりやすいメッセージにしてよ」と心の中でターに要望し、その後Googleフォトを見たら…

ターと一緒に撮った2人の写真がぽんと出てきました!

なかなかやるなと思いました。

「愛をこめて花束を」の冒頭は「二人で写真を撮ろう」から始まります。

 

そうだよね、ターは近くにいるんだよね。

でもさ、メッセージは嬉しいんだけど、やっぱりターと話したいよ。

コロナの変異種のこと、これからの日本ってどうなると思う?

コロナ落ち着いたら「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の真似して、赤羽とか蔵前とか、東京マイナースポット巡りに行こうよ、ターはどこがいい?

「お姉ちゃん、~って知ってる?」ってワクワクした顔で聞いてきてほしい。

 

いつかまた会えるだろうとは思ってる。

この兄弟の縁がこれで終わりだなんて思えない。

「えーちゃんは、ターがもっともっとすごい奇跡を起こしてくれるって信じてるからね」と、今日も弟にプレッシャーを与える姉でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ