わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

潰瘍性大腸炎

こんにちは。

この頃テレビやラジオでやたら「潰瘍性大腸炎」のことを聞きます。

ターは、潰瘍性大腸炎のもっと広域に、消化器官全体に炎症が発生してしまうというクローン病を3年ほど患ってました。

だから余計に気になっちゃうのかもしれません。

その病気の大変さ・辛さを紹介したりここ1~2年でどんどん新薬が登場しているということを紹介されていました。

 

「あ~腹痛い」と言いながら、誕生日にあげたドライマンゴーをばくばく食べている様子を笑ったり、「お腹痛くて食べられないって生きる楽しみ半減じゃん」「そうなんだよー」とか茶化しながら、2人で笑ってましたが…辛かったんだろうな。

一度検査のため全身麻酔をしたら目が覚めたときに「このまま覚めたくなかった」と言っていた母から聞いたことがあります。

もっとターに寄り添ってやればよかった。
無理やりにでも体にいいものあげて、改善させてやれたらよかった。

身体のダメージは気持ちのダメージにもつながるものです。
せめて、体が整っていたらこんなことにはならなかったかもしれないのに。

 

いまさらすぎますよね。
だけど、潰瘍性大腸炎、クローン病のテレビから目が離せず、頭はそんなそんなことを考えていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ