わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

震災でもなんでも、喪失感は同じ

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 今日は能登震災から1か月ということで、テレビで特集をしていました。 そこで被災時のメンタルケアをされているお医者さんが「最初の1か月はから元気で頑張っていても、ここ…

心ある警察の方

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 何気なくつけていたテレビから、警察のお仕事紹介について流れてました。 警察のお仕事というと交通安全のための見守りとか、防犯がメインですよね。 でも、実は自死した人の…

祖父母のこと、親戚のこと

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。寒く雪の日です。わたしの出身地は冬は暗く雪というどんよりした気候でしたが、結構それが好きでした。そういう日こそ、あったかい家族や友人と過ごす家が心地よくて、ターが…

自分事として考えられない

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる わたしには尊敬する年上の友人がいるのですが、そんな彼女のご家族が自死してしまったという連絡をいただきました。 弟が自死してしまったと連絡したときには本心から慰めてくれつつも「で…

夢の中の出来事

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる ターがいなくなって3回目の新年を迎え、その間に自分は出産育児という自分の人生計画ではあまり予想してなかったことがありました。 自分が子育てしていることも、ターがいないことも夢の…

若草物語、ベスの言葉

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる 明けましておめでとうとも言えない大変な年明けとなってしまいました。 もっとも、わたしは3年経ってもまだまだおめでとうなんてという気分ではありますが…。 そんな大変な年始でしたが、…