わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自分事として考えられない

わたしには尊敬する年上の友人がいるのですが、そんな彼女のご家族が自死してしまったという連絡をいただきました。

弟が自死してしまったと連絡したときには本心から慰めてくれつつも「でも自分で最期を決めることって権利でもあるよね」と達観していた彼女。
それでも実際、彼女のご家族が自死となると毎日涙が出る、後悔ばかり、と切ない気持ちを語ってくださいました。

その友人は愛情深い方で、人に寄り添ってくれる人です。
それでも、自分が渦中にはいる前と後ではやっぱりとらえ方は違うもののようです。

 

もしターがこんなことにならなかったら、私だってきっと自分事として考えられなかったでしょう。そのくらい縁遠いものだと思ってたはず。
実際に起きていないのに自死を自分事として考えられるなんてきっといないんだろうなと思った今日この頃です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ