わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き女子とかいう底辺のクソブスどもは全員逮捕されてほしい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 すいません、今日は荒れていて絶対子とか知り合いには聞かせられない言葉のオンパレードですのでご注意ください テレビでニュースを見てたら「頂き女子逮捕」という見出しで…

子どもに会えなかった未来でいい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ちょっと体調不良や寝不足で疲れていたのか、とてつもなくマイナス思考になってました。 普段なら「晴れてて気持ちいい」「掃除を終えられてスッキリ~」とか基本的に平和な…

不平等

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日は夫の家族の集まりに行ってきました。 夫は兄弟が4人、それぞれみんな結婚して子どももいるので総勢17名の大所帯。 海外赴任している義理の兄含め全員欠けることなく集…

床下の倉庫掃除

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 猫のトイレシートの在庫を調べるために、床下にある倉庫を探ってました。 地域の消防団の仕事に入ってたことがあったので、長靴やら書類やら出てきたのですが、そこでロープ…

気をかけてくれる猫らと子

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 お盆が終わりましたね。 なぜかお盆最終日の昨日は寝つきが悪く、ぱっと目が覚めてターのことや、もういなくなった大好きだった叔父のことが浮かびました。 夜中に一人で起き…

とうもろこし

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 とうもろこしで有名な町へ行ってきました。 夫は5本購入したとのことですが、入っていたのは6本! 「おまけとか何も言われなかったけど、いいよね^^;」ということで、いた…

電話口で泣いてた父

こんにちは。 先日帰省したときに母から聞いた話ですが… 父が、会社の同期と何か連絡があって電話してたときのこと。 「そういえばうちも孫が生まれて」なんて話をしたら、同期さんから何か言われたようで、泣いていたそうです。 その同期の方とご家族6人と…

一見幸せそうだけど

こんにちは。 土日は子と一緒に帰省してました。そして、見送りの駅では両親とも大騒ぎ^^; そんな様子、60、70代くらいの男性にちらちら見られていることに気づきました。 と、思ったら、改札の向こうでは両親がその男性に話しかけられている! どうした…

家族を亡くした人の言葉の力

こんにちは。 ネットニュースなどを見てると、思わず見てしまうコメント欄。 事故や災害で、事件で亡くなった人への追悼や同情するコメントを読んでは「世の中捨てたものじゃないよなあ」と思ってます。(そりゃマイナス10個くらいつけてやりたいくらいのク…

【読書】Bye-Bye アタシのお兄ちゃん

こんにちは。 友人から素敵な本を借りたので紹介させてください。というか、漫画ですが! 「Bye-Bye アタシのお兄ちゃん」という竹内佐千子さんの作です。 このタイトルを見たときから、「あ、きっとお兄さんが自死とかなんかしちゃう話かも」と構えてしまっ…