わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのときの気持ち

そろそろ帰省しないとならず、それにともない猫たちを夫に任せていくことになります。自分の出産も不安だけど、猫たちが寂しがるんじゃないかということの方が不安で寂しいような… 夫によると、私の留守中はパウチなど嗜好品をあげず、ドライフードのみ!と…

それでも絶望してしまったかもしれない

先日「どうにも変えられない心貧乏という人種には近寄らない」という内容のことを描きましたが、思い返すと、そしてターのLINEやメモなどを見ると、薄々騙されていることに気づいていても彼女をなんとかしてあげたかったという思いがそこここに現れていまし…

心貧乏には近寄らない

大切な友人から、海外から来た元職場仲間に日本での仕事の面倒を見てやったのに、ころっと裏切られた…という話を聞きました。仕事しないだけでなく、会社カードを持っていたことをいいことに使い込みまでしていたそうです。私自身も彼女のことは知っていて、…

あっちとこっちの可能性

お腹が重くて眠れない日が続きます。 眠れないとこれまでの失敗や怒りを思い出したり、先行き不安な気持ち、それから仕事やプライベートでやらなければいけないこと・対応しないといけないことなどぐっちゃぐちゃになってますます不眠ループに… 眠れないと、…

雛人形

先日帰省したとき、母が「今年は孫も生まれることだし、仕事も辞める予定だし…しばらく出していなかったお雛様を出そうかな」と言ってくれました。祖母が初孫の私のために買ってくれた7段の立派なものですが、それだけに出すのも一苦労なので、気力・体力と…

名前を残したいけれど

私の出産まで2か月を切りました。オットの妹は予定日よりも1か月も早く生まれたと聞いて、さすがに名前固めないといけないと思ってるのですが、まだまだ決まらず… お正月のときに私の実家に夫が来てくれて名前の話になり、「ターの漢字一文字入れればいいじ…

父との時間

父は退職をしてもう10年ほど、看護師の母を支えて専業主夫をしています。といっても、洗濯や食事づくり、掃除くらいなので結構余暇も多く、私が実家に帰ると嬉しそうに話しかけてきます。 撮りためたNHKの「72時間」というルポ番組を見たり、新聞の投書欄を…

クソ寺の挨拶回り

タイトルから怒り炸裂ですいません^^; お正月に実家に帰省したら、これまで正月に挨拶になんか来たことがなかったという菩提寺が挨拶回りに来ました。 ターの葬儀の際、・お位牌の字がめちゃくちゃ下手・戒名もパソコンで機械的につけたんじゃないか、意…

怒りのエネルギー

イライラするという妊娠後期に入ったかもしれませんが、最近はターへの怒りが強く出てきてます。でも、両親も同じようで、ターは勝手だ、恩知らずのバカもんだとみんなで呆れ、怒りました。遂には、帰省した際、骨壺をぶん殴ってきてしまいました。 そうしな…

本当の愛は間接的なところに現れる

食べないと分かっていてもなんとか食べさせようと工夫したり、こっそり様子を見守って主治医に伝えたり…加藤諦三先生いわく、「本当の愛は間接的なところに現れる」のだとか。 ターがクローン病で何も食べられないとき、おかゆから始まって高いサプリを買っ…

ショッピングモール

髪を切りに近所のショッピングモールへ。この中にある回転ずしのお店にターと一緒に行ったこととか、安い婦人服屋を眺めてたら同行したターに「こういうのはお金ない主婦とか学生のためのものでしょ!」とピシャリと言われたこととか、雑貨屋さんのネイルコ…

義理実家の集まりへ

ちょっと気乗りしなかった夫の実家訪問ですが、行ってきました。夫の家系は元来長生きで、40数年生きてきて101歳のおばあちゃんを見送った経験しかないという夫。さらに兄弟が4人もいて、その上兄弟それぞれにも子どもが何人もいるので総勢16人という大規模…

新年早々絵を描く

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。 仕事もお休みのいま、ずっとやりたかったiPadでお絵描きを再開しました。どこに出すでもなく、ただ気の合う友人に見せる程度のイラストとか落書きみたいな思いついたことを描くだけ。それが面白くて、…