わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターとわたしの共通の友人その後

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 先日ターとの共通の友人が来てくれる、という記事を書いたのですが、その後日談です。 こんなに素敵なお花やらお菓子やらお供えやらお菓子やらお菓子やら…ものすごく大荷物(…

ターとわたしの共通の友人

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 近々、ターとわたしの共通の友人がはるばる遠方から来てくれることになりました。 「本当はターくんが亡くなったときにすぐ来たかったけれどコロナだったので…」という彼女。…

Googleフォト

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 Googleフォトを見てると、「3年前の今日」といったタイトルで当時の写真が編集されて出てきますよね。 自死遺族の方のTwitterを見るとよくこれを見て落ちたという話を聞きま…

ラジオパーソナリティーさんに感謝した話

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ラジオを聞いていたら、「今日はスーパーマリオの発売記念日なのでマリオ=兄弟、兄弟にちなんだエピソードを募集してます!」と言っていました。 ターが生きてたら、「小さ…

ずっと嫌な予感がしていた

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 最近なんだか寝る前なんかにターのことを思い出し、もう会えないなんて気がおかしくなりそうだと思いながら眠ってる、なんてことが多いです。 でも、こんなに最悪なことが起…

縊死に関する偏見

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる 先日、Yahooニュースを見ていて、なんとなーく下の方までスクロールしたら「死刑執行人のお仕事」という内容の漫画がありました。 もともと死刑制度には興味があったのでちょっと興味本位…

ほっとすると寂しい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 9月に入った途端、少しあの暑さも終わりかなという感じがしました。 ほっとする、とはこの感じですね。 でも、ほっとすると同時にやっぱりターがいないんだという寂しさをま…