わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘やかされた長男と言われても

数日前のことですが「え、こんなところで?」というような殺人事件が起きてしまいましたね。 「市議会議員議長さんの息子できっと金銭的に不自由することはなかっただろうになぜ?」「甘やかされてたんじゃないの?」 …これが世間の目だと思います。 ターは…

ディズニーリゾート

母と、子と、わたしの3人でホテルミラコスタ宿泊してきました。5月はターの誕生月なので、そのお祝いという名目もあります。 ターがいなくなってからはじめての旅行。 ターがいなくなってはじめての東京。(東京は経由しただけだけど) ターがいなくなっては…

「人生バラ色」

実家の父は毎朝ラジオ体操をしてます。 わたしも朝早く起きたときには一緒にやってるのですが、体操をしながらだとなんだか普段話せないことも話せる気がします。 わたし「近所の公園でみんなでラジオ体操やってるんだからそっち行けばいいじゃん」 父「知ら…

38歳

5月はターの誕生日がある月なので、やっぱり考えてしまいます。 生きてたら38歳。 38歳、わたしがターとお別れしたときと同じ年齢になります。 もう3年かあ。 でも、ターの誕生日はちょうど、子の保育園参観という明るいイベントがあるので、両親にも伝えて…

忙しくても書いてしまう

あんまり忙しいと言いたくないのですが、忙しい~~~。 毎日家事を1日1~2時間やって、11時~17時は仕事。 いつもはそんな程度なのですが、ボランティアをやっているので11時前、17時から家族が帰ってくるギリギリまでやったり、休日にやったり、家事の…

「親が何してあげても友人関係で変わってしまう」

www.youtube.com おすすめにメンタリストDaiGOさんの動画が出てきて、育児の参考になるかなーと思って流し見してました。 その中で、「いい友人関係においてあげることが大事」と言ってました。魅力のある学校に入れてあげるとか情報を持ってきてあげるって…

景気づけの方法

朝、家族を送り出してから急に涙が止まらなくなることがあります。 そんなときはわんわん泣きながら猫相手にターへの怒りやら不満をぶちまけ、そして猫らをぎゅっと抱かせてもらうと、少し落ち着きます。 その後は、コーヒーを飲んでカフェインでテンション…

【映画】マイ・ブロークン・マリコ

永野芽郁さん主演の映画「マイ・ブロークン・マリコ」を見ました。 今はやり?のシスターフッドというか女の友情をベースに展開される話です。 友人のマリコの飛び降り自殺から始まる話なので最初から気持ちは落ちますが、まあそれは予告で知っていたので折…