わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「親が何してあげても友人関係で変わってしまう」

www.youtube.com

おすすめにメンタリストDaiGOさんの動画が出てきて、育児の参考になるかなーと思って流し見してました。

その中で、「いい友人関係においてあげることが大事」と言ってました。
魅力のある学校に入れてあげるとか情報を持ってきてあげるっていうことですね。

でも、逆に言えば親が何してあげても友人関係で全然変わっちゃうとのこと。

 

うちは小学校中学校は公立でしたが、とくに小学校は所在する地域がよかったため、変な親・子というのはあまり聞いたことがありませんでした。

一方で、両親とも問題児と言われる子だからといって差別することもなく接していて、子どもながらに「よその親みたいに問題児だからってのけものにしたりしないでいい大人だな」なんて思ってました。

両親のしてくれたこと、背中からは学ぶことがたくさんありました。

 

それなのに、ターは大学を出てからのお付き合いした人がいけなかった。

何度も浮気を繰り返したり、人を金づるにしたりという底辺人間(社会的な意味じゃなく人としてやってはいけないことをするような輩)と付き合うようになって、挙句すべてだめになってしまった感じがします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

[blog:g:10257846132634017433:banner]

[blog:g:10328749687176925910:banner]

[blog:g:10328537792365079395:banner]