わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

土曜日

わたしたちが小学生だったときは完全週休二日制の過渡期だったので、土曜に授業があるときがありました。

学校が好きとは言えなかったわたし。

土曜の授業が終わって帰宅して、日曜を楽しみに待ちながらターとアニメなどを見て過ごす土曜の夕方が大好きでした。

 

結婚して家を出てからも、毎月土日前後で家には帰っていたので、やっぱり土曜の夜にターや両親と過ごすことも少なくありませんでした。
何年経っても、土曜の夜って変わらず大好きだったけれど、もう4人で過ごせる土曜はないんだなと思うと、大好きな実家の土曜の景色も物悲しく見えてきます。

あと2カ月ちょっとで、ターが亡くなって3年になるけれど、こんな気持ちです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

[blog:g:10257846132634017433:banner]

[blog:g:10328749687176925910:banner]

[blog:g:10328537792365079395:banner]