わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け道

先日のお彼岸、父と一緒に墓参りに行きました。 通ったことがない道を案内され、いつもよりちょっと発見の多い墓参りで、墓参りよりも抜け道散策がメインだったかのよう。 ターがいたら、ゲームの中の音楽とか、シチュエーションを交えながらこの日の抜け道…

恐怖心

育児をする中で、泣いている子のところにすぐ行ってあげられないと「サイレントベビーになって、将来自分で死んでしまうかも」と思ったり、早い時期に保育園に預けると「自己肯定感が低くなって、将来自分で死んでしまうかも」と思ったり… 育児中はなにかと…

当事者になると忘れるもの

今回の出産について、じめじめと考えることがあります。早産になり予定していた産院で産めなかったこと、そもそも早産になってしまったこと。何度も乳腺炎などになりながらも頑張るお母さんがいる中、自分は母乳育児を早々と諦めたこと。…それらについてなん…

ウクライナ

ご存知の通りウクライナ。新聞で一歳半の子どもさんが空爆の被害に遭って亡くなったとか、子どもの犠牲者も多数出ているとか。 中でも、亡くなった子どもと同じ数の空のベビーカーを並べた写真を見た時の衝撃ときたら。新聞内の小さな写真でしたが目に焼き付…

複雑な出会い

ツイッターを久々に開くと、何人かの自死遺族の方にフォローされていました。2月、3月に自死遺族となった方たちもいらっしゃいました。 1年半以上経った私でさえ、思い出しては古傷が痛むような感覚なのに、つい数日、数週間前に自死遺族となった方たちは、…

うつ病とかうつ状態

出産で入院しているとき、夜の消灯時間後のことです。雪の中、向かいの病棟にぽつぽつとした明かりを目の端で見ながら目をつむると、ぐわーんと揺れるような感覚があり、「この先どうなるんだろう。どうしよう」と息苦しさ・孤独と不安を感じて思わず目が覚…

両親への最大の甘え

先日「両親には言えないこと」というタイトルで思いを書きましたが、今度はターに対する思い。 ターには「うちの両親は過保護だからなー」「お父さんは気が弱いからこっちが気をつけよう」というように、親の不完全さを認めて、今度は自分が両親を支えていか…

両親には言えないこと

前にもちらっと書いたかもしれませんが、うちの両親は過保護です。有難くその過保護を享受している自分が言える分際ではないのですが、あえて言いたいと思い、今日のブログを書いてます。(長文になります) 実家暮らしだったター。ターが朝起きてきたら父は…

忘れないでいてくれてありがとう

友人が観光地へ小旅行に行き、ターのイラストを持って撮影してきてくれました。 夫が、私の実家を訪ねきたときまずお仏壇に手を合わせてくれました。 妊娠出産以来お祝いを言われることが続けていました。が、こうしてターのことを忘れずにいてくれる人たち…

ターの部屋

ターの部屋は離れでした。 冬は寒くて産後は行くのが億劫になり、しばし行かなかったけれど、今日はいいお天気だったから久々に入ってみたら…涙が溢れてきてしまいました。「馬鹿野郎め」とつぶやいて、怒りで悲しい気持ちに蓋をしました。 寂しい。悔しい。…

春休みのチョコレート

出産祝いなどでいろんな方からお菓子をいただきました。 いただきもののお菓子といえば、思い出すのは箱詰めのチョコです。小学校4年か5年の春休みだったと思うのですが、今思えば確かメリーのチョコだったのかな…をいただきました。子どもにとっては宝の山…

反応はないけれど

息子はまだやっと生後1か月。まだ目もちゃんと見えてないらしく、あやして笑うとか母親を認識して微笑むということはないらしく、授乳におむつ替えなどを淡々とこなすだけの自分はマシンと化しているような感じになります^^;それでもまあ、可愛いと思える…