わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

複雑な出会い

ツイッターを久々に開くと、何人かの自死遺族の方にフォローされていました。
2月、3月に自死遺族となった方たちもいらっしゃいました。

1年半以上経った私でさえ、思い出しては古傷が痛むような感覚なのに、つい数日、数週間前に自死遺族となった方たちは、まだまだ鮮血が流れるような生々しい痛みがあるはず。
本当なら新しい出会いは嬉しいものだし、思いを共有できる人との出会いはありがたいものなんだけど、新しい自死遺族の方との出会いは…複雑です。

生きているのが嫌になったり自死を考えたりする方には本当に声を大にして言いたい!
仕事やめても引きこもってもいいから自死だけはやめてほしい。本当にダメになる前に助けてほしいと声を上げて、どうかすっといなくなることだけはやめてほしい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ