わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ウクライナ

ご存知の通りウクライナ。
新聞で一歳半の子どもさんが空爆の被害に遭って亡くなったとか、子どもの犠牲者も多数出ているとか。

中でも、亡くなった子どもと同じ数の空のベビーカーを並べた写真を見た時の衝撃ときたら。
新聞内の小さな写真でしたが目に焼き付いて離れず、ことあるごとに思い出しては暗い気持ちになります。
Youtubeにそのニュースがありました。

www.youtube.com

 

こんな時代に戦争が起きるなんて。今後世界はどうなるんだろう。ターが生きてたらそんなことを語り合っていただろうなぁ。

それにしても、自死をなくすのは難しいけど戦争をなくすなんて簡単じゃないか、さっさとやめれと思う一般市民です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ