わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい夢

数か月ぶりに、ターの夢を見ました。 よく見えなかったけれど、両親と、ターと私がいたみたい。そこでターが「やー、失敗しちゃったんだよねえ。戻りたいけれどムリだもんねえ」と笑いながら言ってました。いい笑顔でした。 つられて私たちも「そうだねえ、…

慣れない

仕事しながらラジオを聞いてて面白い話題があったので「あ、ターにLINEしよ」と思ってしまった。 1年と2か月近く経つのに、まだターがいないことに慣れない。 ターと最近話してないなー。え?死んじゃった?誰が?嘘でしょ?そんなこと、起きるわけないよね…

できなかったこと、できるようになってきたこと

ターが亡くなったと聞いた日のその時間は、珍しく朝ヨガなんかをしていました。ちょっと時間に余裕のある日だったので、Youtubeのヨガ動画を見て、いい時間を過ごしたと思ったところに…。 それ以来、特に朝にヨガの動画を見ることができなくなっていたのです…

義理のお父さん

ちょうど、ふらっと義理の両親が家に立ち寄ってくれたので、いいチャンスと思い、妊娠報告をしました。オットには兄弟が多いので、したがって孫ももう9人もいるので、今更かなーと思ったら…お父さんが報告をした途端「わあ~」と涙をぬぐっていました。そし…

姉の欲目

私が中学生のころ、ストレスから過敏性大腸炎という病気になってしまったことがあります。(成績も人間関係も良かったのですが、まあ中学のガチガチな軍隊形式に馴染めなかった人間なのです^^;)当時、ターは小学生。ガキ大将をしていて人生が一番楽しか…

体調不良、気分も不調

これが悪阻かというところなのですが、とにかく体調が悪い日が続いてます。食べたいのに食べられない。喉が渇いてるのに、飲むと気持ち悪くなる。しまいにゃ、飲み物を見るだけで気持ち悪い。そして悪阻じゃないのだけど、体中にものすごく痒い湿疹が…。 お…

ターからの贈り物

「いつかは」という予感はありましたが、自分の妊娠がわかりました。 まだ安定しておらず、何より高齢なので今後どうなるかわからず、両親に伝えるタイミングを計っていたのですが、ずーっと落ち込む両親に少しでも元気になってもらえたらという一心で、母に…

ターの車

最近体調不良で日々ぐったりしていたのですが、気分転換にと夫が高原にドライブに連れていってくれました。 ターの実際に乗っていた車は、とある友人いわく「イケイケの高収入なリア充が乗ってそうな車」(笑)もっと分相応でおしゃれなものに乗ってたらと予測…

ワクチン

両親がワクチンを無事終えてほっとしている反面、自分のワクチンは全然無頓着でした 先週ようやく自治体からワクチンのお知らせはきたけれど…どうしようか迷ってます。ほかにワクチンが必要な人がいるならその方にあげたいくらい。だけど、ここで私が拒否し…