わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

明るい夢

数か月ぶりに、ターの夢を見ました。

よく見えなかったけれど、両親と、ターと私がいたみたい。
そこでターが「やー、失敗しちゃったんだよねえ。戻りたいけれどムリだもんねえ」と笑いながら言ってました。いい笑顔でした。

つられて私たちも「そうだねえ、あはは」なんて笑っていて…「お盆に帰省したいけど、お金なくてムリだからさあ」みたいなノリ。

シュールというか、なんだか気持ち悪いシチュエーションだけど、嫌な感じはしなくてひたすら明るい夢でした。

ターは、明言はしてなかったけれど、「戻りたいけれどムリだから…生まれ変わって戻るね」と伝えてきてた気がして、だからみんな、あんなに明るく笑っていられた、というような設定のようでした。

 

やっぱり、ターが戻ってきてくれるのかな。
生まれてくる子にターの面影ばかり求めてはいけないし、そもそも代わりになんてなるはずないけれど、探してしまいそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ