わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

あり得ない

私の妊娠のことを話してから、母からは「ターが小さいころの姿の満面の笑みを浮かべている夢を見た」、ターの幼馴染であり親友さんからは「すごく嬉しそうなターさんが出てきた」と聞きました。

それを聞いたときは、そんなもんかねえ、とちょっと冷静な気持ちだったけれど…。
やっぱりターが生まれ変わってみんなにもう一度会えるからかな?なんて思うようになりました。何かきっかけがあったというわけではないけれど。

「うちがまさか、ターがまさか。死んじゃって、しかも自死なんていう悲しすぎる最期で、それで終わりなんてことあるわけない」という思いがあるからかな。

自死で今生の別れなんて、自死で子を喪うなんてこと、あっちゃいけないよなあ…、うん、あり得ないわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ