わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

わかっていた

母から「ターが死んじゃった」という電話のあったあの日。
一人でじっと電車に乗るのが耐えられず、いろんな友達にLINEしていました。
最近そのときのLINEを見返してみたら、「ターが自殺したみたいで」と伝えてました。
母は、「ターが死んじゃった」とは言ってたけれど、なんでかなんて説明はなかったのに。
きっと私は、その様子や命にかかわる病気を抱えていなかったことから想像して、そして確信していたんだと思います。
そういうカンのようなもの、想像力があるなら、ターが自死しようとする直前に気づけたらよかった。
来月でやっと1年が経つけれど、たらればから抜け出せないことがまだあります。
 
もう、しょうがないこととは言え、辛いなあ。
あとどのくらい生きないといけないんだろう。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ