わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お母さんの飼っていたもの

実家に帰ったとき母から聞いた話。
「アメーバみたいなふわふわした生き物のような、目ばっかりみたいな生き物を水槽で飼っていたんだけど、何日かして死んじゃって、ああ、死んじゃったかあ~とすごくがっかりして悲しくなった夢を見た」とのこと。

 

それ、絶対ターのことだよなあ…。

ターはもう35歳にもなってたけれど、母にとっては、ターは飼ってるような、手のひらに乗せているような感覚の生き物だったのかもしれません。

それを子離れ・親離れができないと表現する人もいるかもしれないけれど、確かに姉から見て、子から見て「なんだかなア」と呆れ半分で見ているところもあったけれど、私はそれはそれでいい親子関係だったと思うし、母の育児は間違ってなかったと思うのです。

母はことあるごとにああすればこうすればよかったと言うけれど、母ほど愛情も手間暇もお金もかけてくれる親はいなかったと思うから、私もターもそこにすごく感謝しているから、こんなことになってしまったけれど、どうか母にはもう、自分を責めないでほしいと思うのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ