わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

元に戻ってきた

「ターが死んじゃった、どうしよう、どうしよう」という母の声を聞いたときから、私たちの人生は一変した。

その日から数か月間、毎朝ターがいないと思い、毎日どころか毎秒ターのことを思い続けてきたけれど、最近仕事が忙しいこともあり、やっと起きてすぐターのことを思わなかったなと思い返せる日が出てきた。

 

同じ頃、母の声も変わった。

私にはターが生きていたころと同じように聞こえる。

昔からの癖で、節をつけて猫に呼びかけることもあるし、たまに鼻歌すら聞こえてくることもある。

 

私は毎日泣いてしまうし、母も父も一人でいるときは涙しているかもしれない。

けれども、みんな、少しずつ元に戻ってきた。

元の家族にはなれないけれど、元の自分たちに戻ってきた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ