わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復縁その2

旧友と連絡を取り合えるようになったのがつい先週くらいのこと。 その直後、メキシコの友人とも復活しました。彼女にもターのことをFB経由で話していたのですが、返事がなくどうしたかなあと思ってそのまま2年経過し…突然これまた数日前に急に「しばらくFBを…

出産後お花をもらう機会がたくさんありました。部屋にお花があるとやっぱり嬉しいし、花の合う部屋にしようと片付け・掃除にも力が入ります^^; でも、この時期だと2週間くらいでダメになり始めてしまいます。状態の悪い花から畑の肥料にしているのですが…

時間感覚

子どもが生まれたのが1月で、ずーっと寒かった&痛かった記憶しかなかったけれど、いまもう5月も終わりになり、半袖でもいいかなという日があるくらい。季節の移り変わりが今年はものすごく早い感じがします。 出産したのはもう何年も前のような気もするし、…

結果でなく過程

今日の人生相談は、息子さんを病気で亡くされたらしきお母さまからの相談でした。(途中から聞いたのでよくわからなかったけれど、おそらくご病気?)そこで、我らが加藤先生の心に響くお言葉がありました。「人生は結果ではなく過程です」。息子さんの死を…

疎遠になった友人

20年来のわたしの友人が、弟のお参りに来てくれたそうです。突然のことだったのでわたしは会えず、両親が対応したのだとか。 弟のことがあったときにちょっとひっかかることを言われて以来疎遠になっていたので、その後の電話にも出なかったのですが、ちょっ…

育てやすい不安

子が生後100日を迎えました。 2週間ほどは2時間おき、3時間おきに起こされてきついということもありましたが、いまは夜7時から朝5時くらいまで連続して寝てくれるし、寝起きすらにこにこしていて泣くことはほとんどないという「育てやすい子」です。(現時点…

胸を張ってほしい

先日、子のお祝い事があり、夫の両親とうちの両親が久々に顔を合わせ、そこで子育ての話になりました。 夫は4人も兄弟がいて、経済的にも手間暇という点でもそんなにゆとりもなかったのでほぼ放任、誕生日会やお祝い事もなく、大学は国公立のみ許可。そのせ…

たまに思うこと

たまに思うことがあります。子を看取った親というのは親の中の親というか、鑑というか、もう表彰レベルじゃないかと。 親からしたら、子を見送るなんてたまったもんじゃない。けれど、お母さんが大好きで尊敬していたターからしたら、親の死に目なんて遭って…

ターの誕生日

ターの誕生日でした。それに合わせたかのように、両親が育児支援というかご飯をつくりに来てくれて、ほんの3時間ほどでしたが、お昼食べたり、ベビーカー押しながらお買い物に行ったりと良い時間を過ごせました。 しかも、お買い物の金額がターの誕生日にな…

いつもありがとうございます

私はいくつかブログをやってますが、自死遺族としての目線で書かせていただいているこのブログには結構固定の方に読んでいただいているようです。 そして、スターをつけてくださる方、コメントまでくださる方は私たちと同じ自死遺族の方が多いようです。 決…

葬儀屋YouTuberの佐藤さん

前にもちらっと記録したかもしれないのですが、葬儀屋YouTuberの佐藤さん。先日、ライブ動画を聞いていたら「亡くなった方とは会えますよ、大丈夫です」とさらっとおっしゃっていました。 そして、「天国とか地獄とかそういう言葉があるのだから、”そういう…

制限なしの連休

今年のGWは久々に制限なしの連休になったそうで、人出も増えているとか。しかも、5月らしい爽やかなお天気。 1年で一番好きな5月、そしてターの誕生日のある5月。やっと3年ぶりに賑わう連休。だからこそ、ターのいない現在がより一層寂しくなります。 あれ?…

なんか違う

久々に連絡を取った友人に出産を報告したら「弟君のことはあったけれど、本当に良かった。うちの夫のお母さんも亡くなってすぐ義理の妹に子どもができて、そういうことってあるんだよね、良かったね」と喜んでくれました。 彼女なりに本心で喜んでくれたのだ…