わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

育てやすい不安

子が生後100日を迎えました。

2週間ほどは2時間おき、3時間おきに起こされてきついということもありましたが、いまは夜7時から朝5時くらいまで連続して寝てくれるし、寝起きすらにこにこしていて泣くことはほとんどないという「育てやすい子」です。(現時点では!)

以前の自分なら単純に「ラッキー!」と思えただろうけれど、いまの自分はちょっと不安になってしまいます。と、いうのも、ターも育てやすい子だったから。

小学生のときまでは早寝早起きが得意で知能テストでは先生から母が呼ばれて褒められるほど。近所や学校でも評判のいい子で「どうやったらあんないい子が育つんですか?」と聞かれたほどだったそうです。
でも、こんなことになってしまうなんて。

自死遺族になると、育児の喜びすらも不安の種になってしまうものなのでしょうかね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ