わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

胸を張ってほしい

先日、子のお祝い事があり、夫の両親とうちの両親が久々に顔を合わせ、そこで子育ての話になりました。

夫は4人も兄弟がいて、経済的にも手間暇という点でもそんなにゆとりもなかったのでほぼ放任、誕生日会やお祝い事もなく、大学は国公立のみ許可。
そのせいか、現在は夫含めみんなちゃんとした就職や結婚をしていわゆる「ふつーだけど幸せな人生」を送ってます。

一方うちは二人兄弟で祖父母もいたので手間もお金もたっぷりかけてもらったのに、ターはいなくなってしまい、母もそのことを思ったのでしょう、「甘やかしたのがいけなかったんですかねえ」とポツリ。

私は、自死と育て方ってあんまり関係ないんじゃないかと思うのですが、まあそれは置いておいて、とにかく私はこの両親のもと、甘やかされて育ってよかったと思ってるので、「私は甘やかされて育ってほんとよかったよ!」と言ってしまいました。

両親、とくに母にはもっと自信をもって「私は2人立派に育てた!」と胸を張っていてほしいもんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ