わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

たまに思うこと

たまに思うことがあります。
子を看取った親というのは親の中の親というか、鑑というか、もう表彰レベルじゃないかと。

親からしたら、子を見送るなんてたまったもんじゃない。
けれど、お母さんが大好きで尊敬していたターからしたら、親の死に目なんて遭っていたらきっとそれこそ、仕事辞めるわ、また身体も心もダメージ出るわで大変だったはず。

悲しい目にあわずに親に看取ってもらえて、超絶甘やかしてもらって、悪くないさいごだったんじゃないのなんてことも思います。
私が死んでターに会ったら、「お前なにやっててんだよまったく、でもうまいことやったな!」と言ってやるつもりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ