わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

記憶力

子が、保育園で「すごく記憶力がいいですね!」と褒められました。

なんでも、クラスの子たちや先生の名前を先生が言うと、該当する写真をぜんぶ指指していったのだとか。まあ、まだ1歳なので偶然もあるかもしれませんが^^;

 

ターも、小学校のころのIQテストを受けたとき先生に親が呼び出されて「学年でトップですよ!伸ばしてやってください」と激励されたのだそう。

でも、「二十歳過ぎたら」の諺のとおり、やっぱり凡人だったんですけどね。

 

小さいころに「すごいすごい」と言われていたけれど、そうじゃなかったことがわかって人生つまらなくなったのか、それとも妙な頭の良さが考えすぎにつながったのか。

原因を考えてもいいことはないけれど、考えてしまいます。

 

そして、子に対しては、記憶力がそんな良いとかIQ高いとかじゃなくていいから、親より長生きして、元気に生きていってもらえればそれで充分!と、改めて思うのでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

[blog:g:10257846132634017433:banner]

[blog:g:10328749687176925910:banner]

[blog:g:10328537792365079395:banner]