わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心強い

一周忌は坊主も呼ばず、うちうちでやることになりました。 父は誰も呼ばなくていいの一点張りだったけれど、母は何かしらしたいそうで、私に電話をかけてきたので、「クソ坊主なんて呼ばなくていいから、ターの友達に来てもらおうよ」と言ったら、そうなりま…

アレルギー反応

自死でお父様を亡くした友人の言葉。 「幸せじゃなかったわけではないと思うんですよ」という言葉にすごく救われ、また、そうそう、そうなんだよと前のめりになってしまいました。 その友人は、自死はアレルギーみたいなものとも言ってました。自分の意思と…

テレフォン人生相談

前にも書いたことがあるかもしれませんが、よく聞いているラジオ番組「テレフォン人生相談」。先日の相談は60代の女性でした。 最初から切羽詰まった様子でしたが、やはり、娘さんだけでなくそのお子さん、つまり相談者の女性にとってはお孫さんまで道連れに…

もうすぐ一周忌

早くこの人生を終えたいと思う気持ちは変わらないけれど、ようやくターのことが整理つけられるようになってきた気がします。 といっても、まだ水の中でもがいていたような状態だった人が、やっと顔を出せたという感じで、相変わらず水の中。いつ、また引きず…

NHKスペシャルを見たときの夫のこと

先日のNHKスペシャル「若者に死を選ばせない」を見たとき、番組そのものじゃないけれどよかったことがあります。それは、夫の気持ちも分かったことでした。夫は私と趣味が違うので一緒にテレビを見ることは少なく、とくにドキュメンタリーなんて夫は絶対見な…

わかっていた

母から「ターが死んじゃった」という電話のあったあの日。一人でじっと電車に乗るのが耐えられず、いろんな友達にLINEしていました。 最近そのときのLINEを見返してみたら、「ターが自殺したみたいで」と伝えてました。 母は、「ターが死んじゃった」とは言…

NHKスペシャル

6月13日日曜に、NHKスペシャルで「若者たちに死を選ばせない」という放送をしていました。 リアルタイムでは見られず、タイムシフトで見たのですが、見てよかったです。 ターは35歳で亡くなったので、今回の番組の若者の定義にはあてはまってなかったけれど…

金縛り

ターが亡くなってから、寝ているときに頭はクリアでも身体が動かないってことが増えました。最近気づいたのだけど、これが金縛りってやつなのでしょうか? 看護師だった母は、「夜勤のときは金縛りによく遭ってた」というけれど、要は疲労状態だから起こるも…

大事な家族について話すこと

ちょっと前だけど、お父様が自死されたというリアルの友人からお話を聞きました。 仕事が続かなかったのに、奥さんの扶養に入るのは嫌がっていたこと。気分のムラがあって、それが家族に向かってしまったこと。芸術やきれいなもの、本物を愛するお人柄だった…

慣れるもんじゃない

私の実家は猫飼いです。もともと猫好きだったわけじゃなく、動物研究をしていた叔父の影響をもろに受けた私が、拾ってきたり餌付けしちゃったりして、無理やり飼うという流れなのですけど、これまでに3匹+現在3匹の猫と一緒にいます。 だからこれまで何度も…

久々のやりとり

遠ざかっていたFacebookを開いて、留学時代の友人にメッセージをしました。とくに変わらないけれど、まあなんとかやっていること、家族もなんとか頑張っていること。他愛もないことです。 育児中の友人は、そのことに反応しつつもやっぱり子どもの話をしたい…

なんとなしの救い

つけっぱなしにしていて見るとなしに見ていたアニメ。児童虐待をしている叔父を殺そうとする友達に対し、「望んでいるのはみんなで楽しく過ごしていた時間だろ!人殺しをしたらその時間はもう返ってくることはなくなるんだ」という言葉が出てきて、自分に言…

To doリスト

やらなきゃいけないもの、買うものをリストアップする「To doリスト」。大学生の頃の尊敬する先輩に勧められて以来、現在まで習慣化しています。 「爪を切る」とか小さいことでもいいからどんどん書いて、できたら消す。あとでそれを見返すと、なんてことな…