わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

アレルギー反応

自死でお父様を亡くした友人の言葉。

「幸せじゃなかったわけではないと思うんですよ」という言葉にすごく救われ、また、そうそう、そうなんだよと前のめりになってしまいました。

その友人は、自死はアレルギーみたいなものとも言ってました。自分の意思とは関係なく突発的に起こってしまうもの。

あの時、雨が降ってなかったら、話しかけていたら。
そもそも、あの出会いがなければ、ターがあんなことをしていなかったら、あっちじゃなくてこっちを選んでいたら…ということは多々ある。
だけど、良かれと思って選び、確かに幸せな時間もあったけれど、選択していった積み重ねが本人の意図せず、アレルギー反応を起こしてしまった。

だからもう、これは仕方ないことなんですよね、きっと。

 

ターのことがあってから、友人のお父様のことを話す機会が増えました。
それまでお父さんの話が出てこないなと思っていても、聞くのも失礼かもしれないからもうちょっと仲良くなってから、何かのついでくらいにさらっと聞こうかなと思っていた矢先、ターのことがあって。

こんな言い方は変かもしれませんが、友人とそのお父様のおかげで、この最悪な1年を生きてこれています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ