わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリー

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ここ数か月、鼻の不調をはじめ疲労がひどかったのですが、友人からすすめられた「グルテンフリー」を1週間ほどしてみたらとても体調がよくなり驚いてみます。 調べてみると、…

3年ちょいかかった

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 強面でガタイよくて、キレることもあったけれど、でも根っから優しかったター。やっと最近、思い出して涙が流れて止まらない、なんてことにはならなくなってきた、かな。 こ…

頼られるとうれしい

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ちょっと家族内トラブルのある友人が、着の身着のままで逃げてきました。 家電もない状態で生活も大変とのこと。なのでわたしの知る限りの情報を伝えてます。 頼られるとうれ…

お薬手帳

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 最近医者にかかることが増えてしまい、お薬手帳が終わってしまいそう!(そのくらい、今年に入って医者通いの日々) 「いつから使ってたっけ」と最初のページを繰ってみると…

潰瘍性大腸炎

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 この頃テレビやラジオでやたら「潰瘍性大腸炎」のことを聞きます。 ターは、潰瘍性大腸炎のもっと広域に、消化器官全体に炎症が発生してしまうというクローン病を3年ほど患っ…

円谷幸吉さんのこと

ランキング参加中メンタル ランキング参加中グリーフとともに生きる こんにちは。 ふと、マラソンランナーだった方の自死のことを思い出しました。 「玉子焼きだか何かがおいしかった、あれがおいしかった」という書き出しの遺書を書いたランナーさんだった…