わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アカウント

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 閲覧履歴を見ると、はてなブログのアカウントに画像が入ってなかったり、ブログをされているわけではなかったり…つまり、閲覧用にアカウントをつくってくださったのかなという方がちらほらいらっし…

スカイキャッスル

「スカイキャッスル」というアマプラでやってる韓国ドラマにはまってます。サスペンスあり人間ドラマあり、華やかな世界あり。受験戦争がストーリーの核になっていてあまりに遠い世界なので何が起きても「ほー」という感想しか出てこず、自死のシーンもこれ…

明けなくていい

コロナ流行終了宣言というワードをツイッターで見かけました。 コロナが日本で流行り始めたのは2020年の2月頃だったでしょうか。あのときはターが生きていた。 それが、4月に緊急事態宣言が発令され、明けたと思ったらやっぱりまだコロナは収束せず、7月、タ…

早朝ボランティア

ターを亡くしてから、死亡推定時刻の午前2時はもちろん、「この時間に発見してれば助かったんじゃないか」というような午前4時、5時前が苦手になりました。 それまでは空が白み始めて美しい時間、これから始まるというちょっと楽しみになる時間だったのに。…

筋トレ

Twitterで、息子を自死で亡くしたお母さんが「息子は筋トレはやった分だけ目に見える!初めての成功体験だと言ってた」と呟いていらっしゃいました。 ターもまったく同じことを言ってました。「筋トレって、やった分だけ成果が出るからいいよね」と。 そのお…

3歳児神話は信じない

ちらちら書いてますが、ターも私も3歳どころか4歳まで家で母の手元で育ててもらいました。4歳からの幼稚園といっても大学付属で、午後2時には帰宅するような教育重視系の幼稚園だったので、かなり家にいる時間は長い子だったと思います。母は専業主婦でたっ…

大家族石田さんの名言

この前、茨城の大家族「石田さん」のご家庭の番組をやってました。見ていたらさすが9人も育てた母さん、講演会もされているのですね。 そこで「人生の番狂わせは必ず来るのだから…」というような趣旨のことを話されていました。 以前の自分だったら聞き流し…

寄り添いたいのに

ターは4歳まで家で育てられてたけれど、わたしの子は早くから保育園へ行かせている。ターはチームプレイのスポーツをやってたけれど、子にはさせないでおこうと思う。ターは小さいころ順調すぎたから、子はあんまりほめ過ぎないで人生いろいろあることを小さ…

睡眠環境

ターがいたときみたいに友人関係も元通りになってきたし、周りの人も気にするのは子どものこと=明るい話題ばかりになりがちな今日この頃です。でも、わたしはつい甘えてターのことも話してやってよといわんばかりに意図的にターの話題を選んでしまうのです…

動じない気持ち

また実家に戻ってきてます。 そこで、実際には見なかったけれど、母から「さっきまたお父さん泣いてた」と聞きました。父はとくにお酒を飲むと泣くことが多いようです。 今までだったら父が、母が泣いてたという話を聞くとどーんと心が落ちていましたが、こ…

お蕎麦

こんにちは、わたしの住む地域は朝晩は涼しい風が吹くようになりました。ターがいなくなって以来、夏が嫌いでしたが、あれから2年、やっと夏が去るのが少し寂しいかな、という感じになってきました。 でもやっぱり聞いてしまう「テレフォン人生相談」。この…