わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お蕎麦

こんにちは、わたしの住む地域は朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
ターがいなくなって以来、夏が嫌いでしたが、あれから2年、やっと夏が去るのが少し寂しいかな、という感じになってきました。

でもやっぱり聞いてしまう「テレフォン人生相談」。
この日は育児に悩んでいるお母さんの相談でしたが、負の連鎖を抱えながらも頑張ってるお母さんの様子に涙。

そしてまた、きっと世のお母さんたちは、そしてうちの母もこうしてわたしやターを育ててくれたんだろうなと思って大号泣してしまいました。

実家では両親とも「テレフォン人生相談」のファンでよく聞いてます。
きっとこの放送も聞いて、もしかして泣いてるかもしれないなと思ったら後から後から涙が溢れて。

 

でも、その日の夕方母から来たのはこの写真。
「お父さんとお蕎麦食べに行ってきたよー」とのこと。ラジオも聞いてなかったようです。

そうだよね、毎日悲しんで泣いてるだけじゃないもんね!!
今日の一番うれしい出来事でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ