わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

意地悪な独り言

昨年の年末ごろだったか、母と会ったとき、叔母は
「お母さんずっと泣いて大変だったの。ター姐さん(私のこと)、お母さんを見ててあげてね。ほんとに大変だったんだから」
と言ってました。

ところが、それから1か月後。
叔母の配偶者、つまり私から見たら叔父が急死し、いまでは叔母がずっと泣いている、何をしても涙が出てくるといった様子でした。

私たちが息子を、弟を亡くしたとき、きっと叔母はこんな悲しみは知らなかったんだろうな。
こんなに死が近くにあるなんて思ってもみなかったんだろうな。

そう思ってしまった私は、やっぱり意地が悪いのかな?

でも、このことは母に言っても、叔母に言ってもいいことはないはず。
なので、ここでこっそり、打ち明けさせていただきました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ